「全国ブロガーツアー in 広島」に行ってきました(その1)


全国ブロガーツアー in 広島」に行ってきました!

イベント自体の流れとか概要とかについては、おおひがしさんがうまいことまとめてくださってますのでそちらをご覧いただくとして……。
ここでは個人的に勉強になった点(特に技術的な面)について書いておきます。

ソーシャルメディアとの連携など
TwitterやFacebookといったSNSにブログの更新情報を流す、というのはかなりの人がやっていることですよね。
でも、それを「どんな感じでやるのか」ということについては、結構みなさん試行錯誤してるんではないかと。

増永さんから「自分はこんな感じでやってる」という話があったんですが、これがとても参考になりました。
流した更新情報を流すだけでなく、その情報が「どうすれば『その先』まで共有してもらえるか」という大事なことをきちんと考えていなかったなぁ、と反省。

スマートフォンへの対応
増永さんや主催のAMN中山さんのところでは、iOS/AndroidのスマートフォンOSによるアクセスが半分近くになっているそうで。PCからのアクセスと逆転するのは時間の問題、とのこと。

ウチのように月間PVがせいぜい300の弱小ブログだと、まだまだPCからのアクセスの方が圧倒的です。
しかし、それこそ「桁違い」のPV数があるパワーブロガーさんのところだと、世の中の流れからしてこういう方向の動きはさもありなん、という感じ。

スマートフォンへの対応は、今後ブログを続けていく上では避けて通れない課題でしょうね。

とりあえず、当面の対応のためにWordPressプラグイン「WPTouch」を入れましたが、そのうちレスポンシブ・デザインに移行したいと考えてます(勉強しなきゃ……)。

その他、「あ~、そのあたり、きちんと手を入れてないなぁ……」という部分についてのお話がいくつか出たので、直せる部分からちょこちょこと手直しをしたところ。
記事を充実させることももちろん重要なんですが、やはりプラットフォームの整備もやっていかないと、と思いを新たにしました。

あ、あと、増永さんの話で一番印象に残ったのはこれ。

「アイキャッチ画像には猫か美女。これ鉄板」

これはぜひ実践したいと思います!

カテゴリー: 日々雑感, 翻訳・物書き業徒然 タグ: , パーマリンク