WILLCOMユーザーになりました


ドコモのLTE(クロッシィ)対応スマートフォンを使っています。
機能的には特に大きな不満もないのですが、悩ましいのが料金。

以前の3G回線の契約では基本契約に無料通話分が含まれていたのですが、クロッシィの契約ではこれがありません。
家族間通話無料やドコモの携帯への通話無料というオプションはあるんですが……。

仕事上のいろいろなやり取りは基本的にメールです。
ただ、最近電話でのやり取りが増えて来つつあり、携帯の通話料の高さがふとアタマをよぎるケースが結構出てきています。
自宅の場合には携帯への着信でも固定電話から発信することも(携帯電話への発信でも、固定電話からなら料金は約半分)。

客先からの不在着信にコールバックするときにそういう懸念が浮かぶと精神衛生上よろしくないので、発信用としてWillcomを契約することにしました。

通話専用の機種で一番安いものにすればいいや、と単純に考えてショップに行ったのですが、何故か2回線契約することに。

いろいろと説明があったのですが、要するに

今、もろもろのキャンペーンを組み合わせて契約すると、縛りの対象になる2年間で考えると、1回線だけ契約するより2回線契約した方が合計支払い額が少なくなる

ということだそうで。

詳しくはWillcomのお店の人に聞いてください。
(たぶん私よりきちんと説明してくれるはずですので)

で、おそらく息子が幼稚園・学校に行くようになるとメールだけでなく電話を使うことが増えると思われる妻の分も併せて購入。

2回線合わせての負担は月額で2000円弱。
これで固定電話・携帯電話を含めて全部の通話がカバーできるので、十分にモトはとれる計算(2回線分ならなおさら)。

しかし、携帯料金のこのカオスはどうにかならんのですかね。

カテゴリー: Webツール・サービス, ツールあれこれ, 日々雑感 タグ: , , パーマリンク