Zoff SMARTの鼻パッドが改良されて快適になっている件


軽いのが気に入ってZoffの「SMART」を使っているんですが、先日そのシリコン製鼻パッドを破損してしまいました。

レンズを拭くとき鼻パッドに引っかかったクロスを無造作に引っ張ったため、無理な方向に力がかかってしまい、半分ちぎれた状態に。
完全にちぎれてしまったワケではないのでそのまま使うこともできましたが、調べたところ無料で交換してもらえるようなので近くの店舗へ。

10分ほど待ってる間に交換完了。

この鼻パッド、新しいタイプのものに切り替わっているそうで、これがなかなか具合がよろしい。


Zoff_all

左が旧タイプ、右が新タイプ。

Zoff_front

アップにするとこんな感じ。

触れた感触は新タイプの方が柔らかめ。
ひとまわり大きくなり、厚みも約2mmから約2.5mmに。鼻に当たる面は透明でツルツルのものからマット加工された状態になっています。

大きく厚くなった分、かけたときの安定感が良くなった印象を受けます。
また、表面がマットになったことで、汗をかいてもすべりにくくなったような気もします。あと、汚れも目立ちにくいかも。

Zoff_back

裏側の部分はこんな感じ。

こちら側も一回り大きくなってます。
旧タイプにくらべて「ガッチリはまってる」印象。全体が柔らかくなっているので、こういう構造でないときちんと保持できないんでしょうね。

カテゴリー: ツールあれこれ, 日々雑感 タグ: , パーマリンク