ビジネスホテルの部屋には普通の置時計があると便利


旅先のホテルで微妙に困るのが時計です。

ホテル(特にビジネスホテル)の部屋の時計って、ベッドサイドの壁などに埋め込んだ形になっているケースが多くないですか?

しかし、今回の出張で宿泊した三田会館の部屋には、電波時計の置き時計があったのでちょっとびっくり。
DSC00802
(右側がホテルのもの。左は私が持ち込んだもの)

壁に埋め込まれている時計だと、当然自由には移動させられませんし、デスクワーク中の状態からは簡単に確認できない位置にあることが多い、というのも難点です。

ホテルの部屋で仕事をせざるを得ないケースが多い私にとっては、こういうちょっとした備品がある、というのは結構ツボにはハマるうれしさでした。

まぁ、そういうニーズのために「トラベルクロック」というジャンルの製品があるわけで、実は私も出張時には持って行くようにしているんですが……。

ちなみに私が今使っているのはこれ↓。
SEIKO CLOCK (セイコークロック) トラベラ デジタル 電波時計 ツイン・パ 白パール SQ699W
B003R50GE0

備品の盗難に悩むホテルが多いことを考えるといろいろ難しい点があるとは思いますが、フロントで貸し出したりすれば割と喜ばれるんじゃないでしょうか。
(と思って調べたら、そういう形にしているホテルが結構ありますね……。以前は客室に置いていたんだけど貸し出しに切り替えた、というところも)

 

以上、鳴き始めたツクツクボウシに夏の終わりを感じている大越でした。

カテゴリー: 日々雑感 タグ: , , パーマリンク