2冊の「プロ・ブロガー本」はネットで「つながりたい」人の必読書


必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
4844331779

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意
4844334417

ブログ自体は7~8年前からやっていたのですが、試行錯誤とスクラップ&ビルドの繰り返しでなかなか形としてまとまらず……。

フリーランスとして、Web上に自分のきちんとした「拠点」を作らねば、とブログのてこ入れに取り組むことにしたのが昨年(2012年)後半。

とは言え、何をどうすればよいのかよく分からない中、たまたま告知を見つけて参加したのが「ブロガーツアー in 広島」でした。

そのときのレポートがこちら。
「全国ブロガーツアー in 広島」に行ってきました(その1)
「全国ブロガーツアー in 広島」に行ってきました(その2)

これがきっかけで、自分のブログに対するスタンスが徐々に固まってきた感じ。

話題になっている2冊の「プロ・ブロガー本」には、それを実際に具現化していくためのテクニックが惜しげもなく披露されています。

テクニックについての解説以上に刺激になったのが、著者お二人のブログに対する考え方。

ブログは、原理的に世界中のすべての人とつながる可能性があり、実際にそれこそ桁違いの数の人にリーチできるメディアです。 おそらくそれを肌身で実感してきたと思われるお二人の言葉には説得力があります。

自分がこれまでどれだけ「もったいない」使い方をしてきたか、大いに反省しています。

折しもブログ10周年を記念したイベント「ブロガーサミット2013」が開かれ、多くのブロガーが「ブログとは何ぞや?」「ブログの可能性とは?」についての記事をアップしているところ。

ブログが「つながり」を作り出す力をひしひしと感じます。
さらにこの力を活かすために、試行錯誤しつつ前進していきますよ。
乞うご期待!

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える”俺メディア”の極意
B009NQ7MGM

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意
4844334417

 

以上、ブログ関係のToDoが日に日に増えていささか焦っている大越でした。

カテゴリー: 本のある風景 タグ: , パーマリンク