仕事用の椅子をバランスボールにしてみた


20代前半からの腰痛持ちです。
仕事柄、肩凝りと腰痛は「職業病」みたいなものではあるんですが、何とかできるものなら何とかしたい。

先日、長年通っている整体院でバランスボールをすすめられました。

トレーニングだけでなく椅子代わりにも使える、ということで、以前から気にはなりつつも、使わないときの置き場所に困るなぁ、と思ってたんですが……。
10年以上使ってきたオフィスチェア(イトーキの「レビーノ」)がヘタってきて買い換えを検討していたこともあり、モノは試し、ということで椅子として使ってみることに。

購入したのはコレ。
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ヨガボール 65cm ブルー IMC-32
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ヨガボール 65cm ブルー IMC-32

とりあえず1日、トータルで約7時間座ってみましたが、なかなか良い感じです。

まず骨盤・腰椎をきちんと立てて座骨で座るようにしないと安定しないため、自然に姿勢が良くなります。

1日使ってみると、腰から背中にかけての筋肉にかなり張りが出て、腹横筋・内腹斜筋も「使った」感じで張ってきます。
ただ、張っているのはあくまでも筋肉だけで、関節(骨)周りには痛みを感じません。関節に負担をかけずに筋肉を(無意識に)使ってる、ってことでしょうか。

その一方で、肩や首の凝りはほとんど感じません。

詳しくはもう少し使い込んでみてからまとめる予定ですが、使い続ければ良い感じで体幹が強化されていきそうです。

カテゴリー: 日々雑感 タグ: , パーマリンク