[U]WordPressテーマ「Twenty Ten」でサイドバーの幅を変える


備忘録として。

この記事が一番分かりやすかったので参考にしました。

WordPressの Twenty Ten テーマ の サイドバーの幅を広げる方法

って言うか、この中の「サイドバーの幅を300pxに広げる場合」をそのまま実行。

ただし「#content img」については、テーマのバージョンアップで別の方法での指定に変わっている模様(要確認)。
記事内の画像の最大サイズは、上位コンテナの幅に対するパーセンテージで指定するようになった……のかな?

後はpaddingとフォントサイズを調整してバランスを整えるのが課題。
ただフォントサイズは、見出しタグとかstrongタグとか見直すところが多いので、変更箇所をリストアップしてよく考えた上でやらないと、泥沼にはまってしまいそう。

CSSは一度ひととおりしっかり勉強した方がいいんだろうなぁ。
(あと、PHPについても多少はきちんと知っておかないと……)

 

以上、本格的にブログをいじり始めるとキリがなくなってしまうので、小出しに手を加えている大越でした。

カテゴリー: Webツール・サービス タグ: , , パーマリンク