「hpb pad for WordPress」はまだちょっと機能不足……


ジャストシステムからAndroidでWordPressのブログを編集するためのアプリ「hpb pad」がリリースされ、Androidタブレットからのブログ更新がラクになるかも、という記事を先日書いたんですが……。

ちょこちょこ使ってみたところ、現状では「本格的にはブログ更新に使えない」と感じました(少なくとも私の場合)。

一応、記事の編集ではひととおりのことができます。
まぁ、いざとなればHTMLタグを手打ちしてしまえば良いので、この点は何とかなります。

一番の問題は、パーマリンクが編集できない、ということ。

私の場合、自動生成されるパーマリンクを変更してから記事を公開しています。
WordPressでは、記事のタイトルを使ってパーマリンクを自動的に構成することもできます。ただ、日本語だと意味不明の文字列になって後々読んでもワケが分からなくなるので。

この処理が行えないとなると、記事を書いて公開するまでの最低限のサイクルが完結できない、ということになります。

下書きとしてアップしておいて、パーマリンクの編集だけWebブラウザからやる、って方法もありますが、それではねぇ……。

というワケで、ジャストシステムさんにはまずこの点を何とかしていただけないか、と切に思う次第であります。

iOSアプリの「するぷろ」ならできるんだろうなぁ……、と思って検索したら、やっぱりできるんですね(泣)。

iPhoneアプリするぷろでパーマリンクを設定する方法

 

以上、ますます「iPad mini」が欲しくなっている大越でした。

カテゴリー: スマートホン/タブレット/ガジェット, ツールあれこれ タグ: , , , , パーマリンク