[U]「ドコモ版 iPhone、出たら買う?」と自問してみた


とは言え、いま使っているGalaxy S3の「2年縛り」が10ヶ月近く残っているのでその先の話ですけどね。

折に触れて「ドコモからiPhoneが出る」という噂が飛び交うのがもはや風物詩と化しています。
しかし、今回はトップの発言も微妙にニュアンスが変わってきていますし、「そろそろ……」と思わせる状況になっています。

iPhone販売「態勢は整った。いつ出すかが問題」 NTTドコモ副社長(ITmedia)
あらためて考える「ドコモ版iPhone」の可能性(ケータイWatch)

「ドコモのiPhone」については、他キャリアへのユーザー流出とからめていろいろ語られています。
実は私も、iPhone目当てでの乗り換えを考えたりするんですが、いろいろしがらみがありまして。

では、「ドコモが出したらiPhoneにするのか」というと、微妙なんですよね……。

個人的に、Androidに対するiPhoneのアドバンテージって、現状ではタッチ画面のレスポンスの良さを含めた「洗練されたUI」だけだと思うんですよ。

Googleが提供するサービスとの親和性や、ガジェットとしてあれこれ手を入れる際の自由度など、私が割と重視する要素についてはAndroidの方がリードしている、という印象を持ってます。

なので、次の買い換えでもAndroidスマートフォンを選ぶ可能性が高い、かも(今のところ)。

ただ、タブレットはiOSデバイスがベストの選択肢かなぁ、と思ってます。
自分がタブレットでやりたいと思っていることについては、キビキビ反応してくれるUIが不可欠なので。

  • アイデア出しはノートに手書き
  • 出したアイデアをアウトプットするための整理とまとめに(7インチクラスの)タブレット

というスタイルを考えており、タブレットはiPad miniがベストな選択になりそう。
特に、「Note Anytime」と「するぷろ」という2つのアプリが使えるのが魅力。
(Note AnytimeにはAndroid版もありますが、イマイチなんですよね……)

とりあえず、「先立つもの」を何とかしないとアレですが。

ドコモからiPhoneが出たら、おそらくしばらくはいろいろと喧しいことになるんでしょうなぁ。
その騒ぎがどっちに向かうのか、どちらかといえばその方が気になります。

 

以上、買い物はいろいろ悩んでいるときが一番楽しいよね、と物欲をなだめている大越でした。

カテゴリー: スマートホン/タブレット/ガジェット, 日々雑感 タグ: , , , , , パーマリンク