[U]バランスボールをオフィスチェア代わりに1ヶ月


バランスボールをオフィスチェア代わりに使い始めて約1ヶ月。
この間、お盆休みがあったり出張に出たりで実質的には2週間強の使用歴ですが、一応の区切りなのでここまでの使用感などを記録しておきます。

体重その他の変化

この1ヶ月ほどで、体重は約1.5kg、体脂肪は約1kgの減少。

この間、食事については特にコントロールしていません。特に運動量を増やした、ということもなし(Fitbitのおかげで「できるだけ体を動かそう」という意識は働いていると思いますが)。
なので、かなりの部分はバランスボールによる効果じゃないかと思われます。

腰痛が軽減(多分……)

「多分」としたのは、筋肉痛があるため。
やはりこれまで/普段使っていない筋肉を使うせいか、背中から腰にかけて筋肉痛が出ます。
ただ、以前のような関節からくるような痛みはほとんど感じません。長時間歩くと痛みが出ていたんですが、それもほぼなくなってきました。

姿勢が変わった

特に座るときに、きちんと座骨に乗っかって腰椎を立てる姿勢をとらないと、どうも落ち着かなく感じるようになりました。
立つ・歩くときには、骨盤~腰椎のあたりの筋肉がぎゅっと締まる感じになってます。着物(和服)で帯をぎゅっとしめたときに腰回りに感じる感覚に近い感じ。

一方、使うときに気をつけた方がいいかも、と思うことも。

休憩は必須

ダラダラと長時間座り続けてしまうのはよくないですね。
どうしても姿勢が崩れてきますし、知らず知らずに体のあちこちを使っているので突然にドカンと強烈な疲労が襲ってきます。
私の場合、ポモドーロメソッドとの併用で強制的に休憩を挟みつつ使うようにしているところ。

転がり止めのリングはあった方が良いかも

バランスボールには、↓のような転がり止めのリングが付属しているものがあります。

東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくった バランスボール 55cm パールホワイト エクササイズDVD付き
B00C9T2QQG

慣れないうちは、こういうリングがあった方が良いかもしれません。

私はとりあえずリングなしのものを使っているのですが、無意識にボールを脚で挟んで固定しようとするため、特にふくらはぎ~ひざ裏あたりが慢性的に筋肉痛です。
正直、この筋肉痛が一番ツラいかも。

ようやくカラダが慣れ始めてきた感じなので、またしばらくたったらレポートしたいと思います。

運動不足を感じている方、ご一緒にいかがですか?
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ヨガボール 65cm ブルー IMC-32
B000ORMPRA

 

以上、ベスト体重まであと3kg! の大越でした。

カテゴリー: 日々雑感 タグ: , パーマリンク