[U]またもやGoogle Analytics関係でミスをしてました


先日、モバイルOS用のプラグインにGoogle Analyticsのトラッキング・コードを設定するのを忘れていた、ということを書いたばかりなんですが……。

その後、「直帰率が0%」という日が2日ほど続いて発生し、いくらPVが増加傾向とは言えこれはおかしい、と調べてみました。

どうも同じページにトラッキングコードが重複していると、直帰率が異常に低くなってしまうようで。

Googleアナリティクスで直帰率が数%の場合はタグの重複が原因

で、このWebサイトのアドバイスに従ってChromeの拡張機能、Tag Assistantでチェック。

Tag Assistant (by Google)

WordPressのテキストウィジェットを使ってサイドバーにトラッキングコードを埋め込んでいるんですが、それ以外にヘッダー部分(<head>と</head>エレメントの間)もトラッキングコードが……。

どうやら、プラグイン「All In One SEO Pack」がはき出したコードの模様。

トラッキングコードはヘッダー部分にあった方が良いので、All In One SEO Packの設定はそのままにテキストウィジェットのコードを削除しました。

その後、一応直帰率は(低すぎる気はしますが)あり得る値に戻ったので、この問題は解決したようです。

ただ、以前と同様に「忍者アナライズ」のカウント数とはかなり開きがあるんですよね。これについてはまだ謎のまま。

それに、タグが重複してはき出される状態になってから、直帰率が0%になるまで2週間くらいかかってるのも謎なんですよね……。

Google Analyticsの挙動のせいなら良い(?)のですが、まだ何かミスをやらかしているんじゃないかとちょっと不安です。

 

以上、最近PVが増えても「何かのエラーなんじゃないか?」と疑り深くなっている大越でした。

カテゴリー: Webツール・サービス タグ: , , パーマリンク