[U]バランスボールをオフィスチェアに~2ヶ月目の記録

バランスボールをオフィスチェアとして使い始めてから 2ヶ月が経ちました。

仕事用の椅子をバランスボールにしてみた
[U]バランスボールをオフィスチェア代わりに1ヶ月

2ヶ月目の記録を残しておきます。


体重その他の変化

1ヶ月で体重・体脂肪ともに約1kgの減少。
2ヶ月では、体重約2.5kg、体脂肪約2kgといったところ。

ただ、ここ半月くらいは体重・体脂肪とも増えたり減ったりを繰り返して停滞気味になってます。
ちょっとストレスがたまって間食が増えてしまったのも一因かも。


下肢の筋肉痛は軽減

無意識にボールを脚で固定しようとすることが少なくなったため、ふくらはぎ~ひざ裏の筋肉痛は大幅に軽減しました。

これで↓のような転がり止めのリングなしでも使っていける確信が得られました。

東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくった バランスボール 55cm パールホワイト エクササイズDVD付き
B00C9T2QQG

それから、使い始めのころはかなりひどかった中臀筋(腰の外側から太もも外側にかけて伸びている筋肉)の痛みもかなり軽くなってます。
これも下肢に無駄な力が入らなくなってきたためでしょうね。


他の椅子に長時間座るのが苦痛に

先日、しばらく部屋の片隅に片付けておいたオフィスチェアを引っ張り出して久しぶりに座ってみたのですが、どうもしっくりきません。

座骨でしっかり座りにくいのと、背もたれがどうもカラダにぴったりしないように感じて、長時間の使用はムリでした。
特に背もたれは、調整しても結局長い時間座っている間には「支えて欲しいポイント」が変わってくるので、常時何となく違和感がある状態が続いて却ってストレスになる感じ。

バランスボールと併用するのであれば、座骨でしっかり座れる構造の座面最小限の背もたれで構成されたものが良さそうです。

とすると、これ↓が理想的、なのかも……。
ipole5_pro01
[U] iPoleシリーズの椅子がカラダに良さそうな件

カラダが慣れるまでに1~2ヶ月はかかるかな、と踏んでいたんですが、やはりそのくらいかかりましたね。
体幹にかなりしっかりと芯ができてきた感じがするので、ボチボチと有酸素運動と筋トレを加えていこう、と思っているところです。

ご一緒にいかがですか?
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ヨガボール 65cm ブルー IMC-32
B000ORMPRA

 

以上、人から指摘されないので、外見的な体型はそれほど変化していない(ちょっと残念……)と思われる大越でした。

カテゴリー: 日々雑感 タグ: , パーマリンク