[U]トラベラーズノートで使っている筆記具など


トラベラーズノートの本体についてご紹介したので、今度は使っている筆記具について。

筆記具類は、純正のペンホルダーとジッパーケースの中に入れて持ち歩いています。

20131011_170923


メインはLAMYのサファリ

ペンホルダーに挿しているのはLAMYのサファリ
極細(EF)ということになっていますが、日本メーカーの基準でいうと細字(F)くらいの感じでしょうか。

インクはPILOTの「色彩雫」シリーズの「深緑(しんりょく)」。

万年筆用水性インキ 色彩雫/iroshizuku 50ml【深緑:しんりょく】 INK-50-SHR
パイロットコーポレーション
売り上げランキング: 3,312

 

日記っぽく使っている 「週間+メモ」のリフィルに書き込むのに使ってます。


フリクションボール3はリフィルを入れ替えて使用

いわゆる「スケジュール帳」として使っている「月間」リフィルの書き込みにはフリクションボール3を使ってます。

ただ、元々入っている0.5mmのリフィルだとちょっと文字が太いのと、黒・青の色が今ひとつパッとしないので、「フリクションボールスリム」のリフィルに入れ替えています。
これなら0.38mmでさらに細い字が書けますし、鮮やかな発色のものも選べるので、書いた文字がずいぶん見やすくなります。

 

 


太字でガシガシ書くのが快感

その他に持ち歩いているのがARISTOの1.3mmシャープペンとジェットストリームの3色ボールペン

ARISTOは無罫のノートにメモやアイデアを書くのに使ってます。太芯なので、ラフに書いていくのに最適です。
ノック部分に結構長い消しゴムが付いているのも良いところ。

ジェットストリームは1.0mmの太字。
付箋にToDoを書いて整理しているのですが、そのときに太くくっきり書きたくてこれを選びました。

なめらかさでは定評のあるジェットストリームですが、1.0mmの太芯のヌルヌルした書き味はちょっと癖になりますね。

アリスト 3フィットシャープ1.3 1.3mm 614601
アリスト
売り上げランキング: 4,737

 

以上、筆記具は気軽にガシガシと使えるものが好きな大越でした。

カテゴリー: 文具・事務用品 タグ: , , , , パーマリンク