[U]おめでとうトンボ鉛筆創立100周年~記念限定MONO消しゴムを買いました


先日、パイロットの万年筆「カクノ」を買ったとき、レジ横に置いてあったのがコレ。

5色のMONO消しゴムとPiTのり MONO PiT 創立100周年限定 最終企画

20131101_100thMP2_1-761x1024
(画像はトンボ鉛筆のサイトから)

ちょうど消しゴムを補充しておかなきゃなぁ……、と思っていたところだったので、ついつい購入してしまいました。
小さいサイズなので5色まとめて購入。

いつものはっきりくっきりしたパッケージに比べると、ゴールド、シルバーは別として、やや淡い感じのカラーリングが新鮮です。
PB120123

まぁ、中身は定番商品の「MONO」消しゴムなので、ハズレもない代わりに特に真新しいこともないんですが。

私の場合、芯ホルダーには基本的に2Bの芯を入れて使っているので、濃い筆跡でもしっかり消える消しゴムが理想なんですが、消え方という点ではプラスの「OMNI」の2B~6B用がなかなか良い感じ。

ただ、最初のタッチで筆跡を微妙に引きずってしまうので、鉛筆デッサンなどにはちょっと不向き。
また、濃い筆跡をしっかり消すためでしょうがやや軟らかめで紙に吸い付く感じなので、こするときの抵抗が大きくなります。

MONOは最初のタッチで筆跡を引きずることはありません。軽いタッチで濃い筆跡もしっかり消すことができ、ほぼオールマイティといっていい消しゴムです。
消しカスが粉っぽくてまとまりにくいのが難点と言えば難点ですが……。

ともあれ、今回こういう企画商品を出せるのも、発売以来45年近く同じデザインのパッケージで「定番」の位置を保ち続けている「MONO」ならでは、でしょう。

すでに店頭に並んでいる数は少なくなっているので、興味のある方はお早めにどうぞ。

カテゴリー: 文具・事務用品 タグ: , , パーマリンク