[U]メーカーさんにお願い~A5版卓上カレンダーのラインアップをもっと充実させて!


月曜始まりのカレンダーと手帳になじみきっている大越です。

今年も残り6週間余り。
もう来年使うツールのことを話題にしても、鬼が笑うことはないでしょう。

作業中にモニターからあまり視線を動かさなくても確認できるように、ずっと卓上カレンダーを使ってます。

これも紆余曲折を経て何種類か試してきているんですが、来年はいろいろと書き込んで使おうと思っているので、少し大きめのA5サイズのものを物色。

しかし、市販品では選択肢が非常に限られております(涙)。

求める条件は以下の2点。

  • 月曜始まり
  • 今使っているものより書き込みのスペースが大きい

今年使っているのは高橋書店の「エコカレンダー卓上 B6サイズNo. E152」(リンク先は2014年版)。

B6サイズですが、余白がなく紙面一杯にカレンダーが広がっているので、結構書き込みをすることができます。
したがって、これより書き込みスペースが大きいもの、となると、必然的にA5サイズになります。
それも(特に横の)余白がほとんどないデザインのもの。

「 A5、月曜始まり、無駄な余白なし」を条件に探すと、これが見つかりました。

他に条件に合う製品がほぼ見当たらないので購入したのですが、この製品、ちょっとした難点が。

1ヶ月が6週にまたがる場合、最後の週の日付が5週目に併記される形になってます。
PB180138

まぁ、年間そう何ヶ月もあることではない(2014年は3月と6月の2回)ので、我慢できないことはないんですが。
それでも「広い書き込みスペースが欲しい」と思ってA5版を選択しているのに、という釈然としない思いは残ります。

日曜始まりであれば、今使っているのとほぼ同様のデザインをA5版にしたものがあるんですが……。

卓上カレンダーでA5版、というのは微妙なラインなのかもしれませんが、来年は日曜始まりだけでなく月曜始まりのものも出してもらいたいですね。
もちろん、出たら即買いしますので。

カテゴリー: 文具・事務用品 タグ: , パーマリンク