[U] 「ANA SKY MOBILE」の「お客様番号」変更がちょっとした迷宮になってる件


典型的「陸(おか)マイラー」の大越です。

以前から全日空(ANA)をひいきにしてまして、当然ANAのマイルを貯めております。

で、航空券を予約したり座席指定をしたりするときに「ANAマイレージクラブ(AMC)」の「お客様番号」を使うことになります。

この「お客様番号」が発端となってあれこれ悩まされた、というのが今回のお話。


「AMCお客様番号」の謎仕様

AMCの「お客様番号」は、ひとり1個、というワケではありません。

たとえば、AMCの提携クレジットカードを複数持っている場合、(名義人が同一であっても)それぞれのカードに対して異なる「お客様番号」が付きます。
したがって、1人が複数の「お客様番号」を持っている、という状況が普通に発生します。

また、有効期限が来たカードを更新して新たなカードが発行された場合、お客様番号が変更になります。

「お客様番号」という名称から想像されるIDとしては「謎仕様」ですよね……。


中途半端なポータルアプリ

ANAでは、携帯電話やスマートフォンから予約などの手続きが行える「ANA Sky Mobile」というサービスを提供しています。

今回、とある事情でAMCお客様番号が変更になったため、この ANA Sky Mobile関係の登録を変更しなければならなかったのですが、 これがちょっとした迷宮でした。

ANAはスマートフォン用のポータルアプリを提供しているのですが、これがどうにも中途半端。

ANA
All Nippon Airways
価格:無料  平均評価:3.7(1,029 件)

 

航空券の予約や座席指定はアプリだけで行えるのですが、マイレージ関係の手続きなどは標準ブラウザを開いて当該のWebページに飛ぶ仕様になっています。

この仕様が「曲者」でした……。


まずは「旧・お客様番号の削除・ログアウト」が必要

新たなお客様番号をANAのアプリに登録・パスワード設定し、Skipサービスその他に登録してあるお客様番号を変更しようとすると、標準ブラウザが開いてAMCのWebページに飛びます。

私の場合、ここで古いお客様番号が表示され、「ログインできません」とのメッセージが……。

古いお客様番号を一端ログアウトしてから新しい番号でログインすればいいか、と思い、AMCのトップページに移動して処理。

しかし、「ANA」アプリから再度AMCのWebページに飛ぶと同様の表示が出てログインできず……。

で、調べてみたらANAのサイトで下記のFAQを発見。

このページの説明も古いバージョンのアプリ画面での説明しかなくわかりにくいのですが、どうも、以下のようにしないとうまく行かないようです。

  1. Skipサービスその他登録済みのサービスから旧・お客様番号の登録を削除
  2. 旧・お客様場号でログインしているすべてのサービスからログアウト(特にスマートフォンアプリ)
  3. 新・お客様番号でログイン
  4. 各種サービスに新・お客様番号を登録

ともかく試行錯誤の末で何とか処理したので、細かい手順などについては正直なところきちんと覚えていません。
なので、この手順が本当に正しいもので、いつも機能するものなのかどうかも不明です。

ANAに問い合わせてみるのが一番確実だと思われるので、次にお客様番号が変更になるカードの更新時にはそうしてみようと考えています。

まぁ、Webサイトの説明をもうすこし充実させてくれれば、それで解決しそうな気もしますが……

カテゴリー: 日々雑感 タグ: , , パーマリンク