[U]睡眠の質を高めるアミノ酸「グリシン」は100%パウダーが効果的


寒くなってきて息子の寝相が若干落ち着いてきたため、以前よりゆっくり眠れるようにはなってきた大越です。

眠りを深くするためにグリシンのサプリメントを使っている、という記事を以前アップしました。

使っているのは「ファイン グリシン・プレミアム」。

この製品、以前は「プレミアム」なしの単なる「グリシン」として売られていのですが、しばらく前に成分が変更されて名前に「プレミアム」が付きました。

「プレミアム」と言いつつ、肝心のグリシンの量が以前の製品より大幅に減っている、というのでAmazonのレビューでも批判的な声が目立ちます。

成分が変わってから効果が薄くなった、と言うレビューが多いのですが、確かに以前のような「ぐっすり感」が得られなくなってる気はします。

以前は、これを飲んで寝ると3時間程度の睡眠でも結構しっかり眠れた感覚があったのですが、成分が変わってから「寝足りない」感じになることが多くなりました。

そこで、比較のために100%のグリシンを試してみることに。

購入したのはこれ↓。

付属のスプーン1杯で、成分変更前の「ファイン グリシン」1包分のグリシン(3000mg)になります。

結果は歴然。
「これこれ、この感じ!」という眠りの深さを味わうことができました。

正直、これだけの差を感じるとは予想していなかったんですよねぇ……。
成分を変更したメーカーを擁護する余地、全くなし(苦笑)。

今後はこっちの方に切り替えようと思います。

難点としては、分包になっていないので、出張の時などにどうするかが問題。
薬包紙などで分包を作ってしまう、という手もありますが、見た目がまさに「白い粉」なのでアヤシサ満点なんですよね……。
Monosodium_glutamate_crystals

カテゴリー: 日々雑感 タグ: , , パーマリンク