[U]本日はフリーランスになって17周年の記念日です


1996年12月10日付けで、最後に務めていた会社を退職しました。

月末ではなく10日という中途半端な日付でいろいろと手続きをしたので、妙にこの日付を忘れずにいます。

まぁ、個人事業主の会計年度は1月1日から12月31日までですし、微妙に「記念日感」「節目感」に乏しくはあるんですが、あれこれと想いを巡らせるきっかけにはなります。

この17年間、振り返ってみると、2~3年置きに自分の環境を自ら変えるか、あるいは外的な要因で環境が変わる、ということが起きています。

会社員時代も2~3年で仕事を変わりましたしね。そういう性分なのかもしれません。

とは言え、ここ3年ほどは特に大きな環境の変化がないんですよねぇ。

なので、周期的にぼちぼち来年あたり、大きな変化がやってくる、もしくは自分で起こしたくなるんじゃないか、という気がしてます。

自分自身、変化を望んでジタバタしてるところですし、そういう自分の動きと響きあって外からも大きな流れがやってくるんじゃないか、という予感がしています。
そんな気がする、と言うだけで、何の根拠もありませんが……(苦笑)。

と言うわけで、ささやかに祝杯をあげることにします。

本日は今後の変化に期待して……。

カテゴリー: 日々雑感 タグ: , , パーマリンク