[U] FirefoxからChromeへの乗り換えに四苦八苦~タブ周りの拡張機能とか


気に入ったものがあれば、ツールは結構長く使い続けるタイプの大越です。

最近、メインブラウザとして使っていたFirefoxの動作がえらく重くなり、突然ハングアップしたような状態になることが出てきました。
いろいろと改善策を試したものの動作が安定しないため、Chromeをメインブラウザにすることに。

以前もChromeの派生ブラウザをメインに使っていた時期があったので、それほど問題なく移行できるだろう、と思っていたのですが、これがなかなか簡単にはいかず……。


まずはブックマークを使いやすく

ブックマークは、親フォルダが縦に並んだツリー形式で使うスタイルに一番馴染んでいるので、そのスタイルを目指します。

FirefoxではCtrl + Bでウィンドウの左側にブックマークペインを表示できますが、Chromeにはそういう機能はありません。
同様のことをやってくれる拡張機能はあるのですが、どれも今ひとつしっくり来ません。

で、ブックマークマネージャを開いたタブを固定して、ブックマークはここから開くようにしてみました。

ブックマークを開くのにシングルクリックではなくダブルクリックが必要になりますが、とりあえずこれでそこそこいい感じで使えそうです。


マウスジェスチャの導入は簡単、だけど……

ブラウザを操作するときのアクションをシンプルにするために、個人的にマウスジェスチャは不可欠な機能です。

で、Gestures for Google Chromeという拡張機能を導入。

マウスジェスチャの設定はこれで簡単にできるのですが、ひとつ問題が発覚。

Firefoxでよく使っていた「左側のタブを全部閉じる」というのができないんです。

調べてみると、Chromeには元々その機能がないようで、タブを右クリックしたときのコンテキストメニューにも見当たりません。
元々Chromeにない機能なので、拡張機能でマウスジェスチャに割り当てても機能しない、ということのようです。


タブ周りの挙動が問題

Firefoxでは定番のプラグイン「Tab Mix Plus」と「FireGestures」を使っていたのですが、これでカスタマイズした操作がかなり染みついているんですうよね。

Chromeでは、この「左側のタブを閉じる」機能がないなど、タブ関係の挙動でFirefoxと異なるところが結構あります。なので、ほぼ無意識に操作した結果、予期した動作をしてくれないのでストレスを感じる、というよろしくない流れに。

で、いろいろと調べてみたんですが……。

まず、このページを参考にしてGoogleの検索結果を新しいタブに開くように設定。

Google Chromeで検索結果を常に新しいタブで開く方法

続いて、拡張機能「Tabloc」を使用して外部サイトのリンクも新しいタブで開くようにしました。

ただ、「左側のタブを閉じる」については今のところ解決できず。

いろいろと拡張機能はあるのですが、これらを使って左側のタブを閉じてしまうと、固定しているタブまで閉じられてしまいます。
ブックマークマネージャのタブまで閉じられてしまうので、ちょっと使えません。

もう少し調べてみれば、うまい方法が見つかるんじゃないかと思うんですが、とりあえず当面は「他のタブを閉じる」で代用することに。

 

以前使っていたChromeの派生ブラウザ「CoolNovo」では、確か「左側のタブを閉じる」という機能を使っていた気がするんですが、Googleアカウントでの同期その他で挙動が不可解な部分があったりするので、派生ブラウザを使うのはできるだけ避けたいところ。

まだまだ試行錯誤が続きそうです……。

カテゴリー: アプリケーション, ツールあれこれ タグ: , , , , , パーマリンク