[U]肩こりはやはり温めるのが一番~痛みの緩和に桐灰「肩ホットン」


肩こり・腰痛持ちの大越です。

寒くなってくると、辛さが一層募ってくるんですよね……。
動くのが億劫になることもあって血行が悪くなりますし。

腰が痛くて座っているのもツラくなったり、肩こりで頭痛が出たり。

で、そんなときに読んだのが、あかめ(@mk_mizuho)さんのこの記事。

[Å]「腰ホットン」オススメ!!腰痛時にぜひ使って欲しい緩和グッズ!

こりゃ良さそう、ってことでAmazonでポチろうとしたら、こんな商品もありますよ、とオススメされたのがこれ。

というワケで一緒に購入。
とりあえず今のところ、ツラいのは肩こりの方なので、そちらを先に試すことにしました。

こちらがパッケージ。
頼もしげな「医療機器」の文字が。
PC050162

中袋。基本、使い捨てカイロと同じですね。
PC050163

中身はこんな感じ。貼る位置を調整しやすいように、途中まで2つに切れています。
PC050164

薄手のインナーの上に貼ったのですが、最初はかなりしっかりとした温かさを感じます。
3~4時間はこの温度が続きます。
低温やけどの危険性を考えると、使用説明にあるように寝るときに使うのは避けた方が無難かも。

40度以上が8時間持続する、とのことですが、10時間以上経っても割と温かい状態を保ってました。
実用的には12時間くらいまで使えそうです。

効果の方ですが、思った以上に良かったです。

今日は「子守デー」だったため、息子が「ひつじのショーン」を観ている横でダイニングテーブルにノートPCを広げて仕事をする、という普段の作業環境からすると肩こり的には厳しい条件だったのですか、割と長い時間作業を続けることができました。

温めている合間にストレッチや軽いマッサージを入れたりすると、かなりの改善効果が期待できそう。
出てしまった痛みの緩和だけでなく、今回の私のように予防的に使って悪化を避ける、というのにも使えそうです。

慢性化した痛みはホントに辛いので、それを軽くする方法の手持ちがひとつでも増えると助かります。

肩こりでお悩みの方、ピンときたら試してみてくださいませ。

カテゴリー: ツールあれこれ, 日々雑感 タグ: , パーマリンク