[U]今年の個人的「これ買って良かった」大賞を発表します


風邪でアタマがボーっとしてる大越です。

今年もいよいよ押し詰まってきました。
というワケで、今年を振り返る記事なんぞを書いてみようと思います。

ブロガーの間では定番ですが、今年の「これ買って良かった」大賞です。

第1位: バランスボール

オフィスチェアとして使い始めてからの追跡記事を何本か書きました。

【関連記事】

最近は、初期の体幹がしっかりしていく段階が終わって停滞状態に入っていますが、明らかにカラダが変わったことは確か。
今はぼちぼち他のトレーニングをどのように組み合わせたらいいかを試行錯誤しているところです。

オフィスチェアとしては格安の部類に入るので、そういう点でも大満足の一品でした。


第2位: Fitbit Zip

これまで歩数計や活動量計を何種類か使ってきましたが、これだけ常時肌身離さず使うようになった製品は初めて。

おかげで運動不足の事実を日々突きつけられて、言い訳できないところに追い込まれていますが……。

やはりクラウドにデータを蓄積して履歴として見ることができる、というのはいいですね。
あと、これまで使ってきたツールがどちらかと言うと「尻を叩いて運動させる」感じだったのに対して、「ほめて伸ばす」雰囲気のツールなのも使い続けていられる要因かもしれません。

【関連記事】

ただ、ここのところ身につけていることがあまりにも当たり前になってしまい、運動のモチベーションが上がりにくくなってます。
充電が面倒くさい、という理由でボタン電池のZipを選択したのですが、こうなると、充電のたびに使っていることを意識せざるを得なくなるFitbit Oneなどの方が良いかも、と思ったりしてます。


第3位: カランダッシュ「オフィスライン849」

ボールペンが苦手だった私が「これなら使いたくなる!」と思った逸品。

【関連記事】

三菱「ジェットストリーム」などの低粘度インクではない一般的な油性ボールペンインクで、濃厚でありながらなめらかな書き味に惚れました。
特に中字(M)の書き味は、なめらかさと手応えのバランスが抜群。
もはや手放せない1本になっていて、黒の細字と青の中字を常用してます。

いろいろと楽しいデザインのものが発売されているのですが、リフィル1本あたりのインク量がべらぼうに多いので、ヘタにコレクションに走って死蔵状態になるモノが増えないようにしないと……、と自戒しているところです。

 

他にもいろいろと「買って良かった」モノはあるんですが、これまでにない世界を体験するきっかけになった、ということでこの3点を選出。

さて、来年はどんなモノに出会えるか、楽しみですね。

カテゴリー: ツールあれこれ タグ: , , , パーマリンク