[U]「生命大躍進」特別展に行ってきました


NHKスペシャル「生命大躍進」の関連イベントである「特別展『生命大躍進』」を観に、岡山シティミュージアムまで行ってきました。

「生命大躍進」特別展ポスター

実は番組自体を全く観たことなく行ったのですが、「非常に良かった」です、はい。

大学では地質学を専攻したので、古生物についてひと通りの知識はあったのですが、何分にも20年以上前のもの。
この間、すごい勢いでこの界隈の学問が進んでいたことに驚きました。

展示内容は基本的に化石(実物・レプリカ)とCGによる復元図と映像(4K)、それから番組の一部を再編集したと思われる解説VTRが中心。
学術的な説明も比較的充実していて大人の知的欲求にも応えるレベルになっている一方、子供向けにクイズラリーのようなものも用意されていて、全方位的に楽しめるものになっています。

展示と併せて「こりゃすごい」と思ったのが図録。

「生命大躍進」特別展 図録

右側は英語版(図版なし、解説部分のみ)

図版もさることながら、この種のイベントの図録としては解説がものすごく充実しています。これで2300円は超破格。図版を除いた解説部分を抜き出した英語版(1000円)もあり、本体とセットなら3000円というのはお得です。
図版は通信販売もしているようですが、英語版は会場での販売のみのようなので、それだけでも会場に足を運んだ価値がありました。
(個人的に地質学・古生物学関係の文書は英文の方がアタマに入りやすいケースが多いもので……)

夏休みが始まる前の平日ということもあり、どちらかと言えば閑散とした雰囲気でゆっくりと観ることができたのもラッキーでした。
これからは季節柄、家族連れの来場が増えると思われますが、東京・大阪のように入場まで2時間待ち、といった混雑にまではならないんじゃないでしょうか。

お近くの方は是非。

【オマケ】
グッズ販売のコーナーで、一目見て気に入って買ったのがコレ。なかなかシュール。

カンブリア紀

カンブリア紀

カンブリア紀(2)

カンブリア紀(2)

デボン紀あたり

デボン紀あたり

 

 

ペルム紀〜新生代

ペルム紀〜新生代

(4個買ったワケではない……)

カテゴリー: イベント, 日々雑感 タグ: , , , パーマリンク