Galaxy S3のOSアップデートでGmailの通知がわかりやすく


ドコモのGalaxy SIII(SC-06D)でAndroid 4.0.4→4.1.2のアップデートが先日提供されました。

これで、4.1以降が利用条件になっていた機能が使えるようになったワケですが、その中でも「かゆいところに手が届いた」感じがしたのがGmailの通知の改善です。

参考記事: Android 版 Gmail に「通知から直接返信・削除」追加、要Jelly Bean

Gmailアプリを開かなくても直接返信・削除ができる、というのもさることながら、個人的にはメールの件名と本文の冒頭部分が表示される、というのがとても便利です。

こんな感じ↓。
Screenshot_2013-06-22-10-34-35

ウチのお問い合わせ用に用意しているアドレス(「Public UNITE」)から、業務用に使っているアドレス(下のモザイク加工している部分に表示)にテスト用に送ったメールです。

納品の受領確認のメールくらいであれば、Gmailアプリ本体を開かなくても内容をほぼ確認できます。

特に出先だと、いちいちGmail本体を立ち上げている時間がないケースも割とあるので、通知画面だけで確認が完結するメールが増える、というのはお手軽で大変よろしい。

まぁ、後できちんと全文を確認しておくことは当然必要ですけどね……。

カテゴリー: スマートホン/タブレット/ガジェット, ツールあれこれ タグ: , , , パーマリンク