[U]「Open Innovation Boot camp」に参加してきました!


先日書いたとおり、「Open Innovation Boot camp」に参加してきました。

Facebookイベントページ「Open Innovation Boot camp

詳細は省きますが、一言で言えば

イノベーション(新たな価値の創造)につながるようなビジネスアイデアを2日間で練り上げてプレゼンテーションしよう

というのがこのワークショップ。

「Boot camp」の名の通り、みっちりと揉まれてきましたよ、ハイ。
まさにヘトヘトになって、今日は一日使い物にならない状態になってました。

おかげで自分が構想しているサービスについて、まだまだ考えの足らない点や肉付けしていかなければならない部分、逆にシンプルに絞り込んでいくべき部分が見えてきました。

それ以上に、

ユーザーにとって価値のあるものを見つけて形にしていくために何が必要か

を肌で実感できた点で非常に貴重な体験になりました。

本当の意味で「ユーザー指向・顧客指向」で考えるのは、相当に難しいだけでなく心身ともに疲れます。
でも、そうしないと本当にユーザーに届くものは作れないんですね。

供給側の思惑からお為ごかしのきれい事を並べてアピールしても、ユーザーから見れば簡単に「ケツが割れて」しまうのがオチだよな、というのがよく分かった気がします。

ともあれ、2日間で学んだことを活かして、「次」に進みます!

 

以上、オーバーヒート気味の心身がようやく回復してきた大越でした。

カテゴリー: 日々雑感 タグ: , , , パーマリンク