今週に入ってから、Google Analyticsでカウントされるアクセス数が急に増加しました。
ページビューがこれまでの2倍弱に。
それだけなら「良かった良かった」で終わるんですが……。
並行して使っている「忍者アナライズ」では、特にアクセス数が増加した様子はなし。
ページビューの数がGoogle Analyticsとは大きく食い違っています。
もやもやするので調べてみると、Googleの方では全体の25%ほどあるモバイルからのアクセス(iOS/Androidでのアクセス)が、「忍者」の方ではほとんどカウントされていません。
モバイルでの表示用にはプラグイン「WPtouch」を入れているのですが、それが影響しているのかも。
と思って調べてみると、WPtouchも設定でアクセス解析のトラッキングコードを入れないといけなかったんですね(汗)。
ダッシュボードからWPtouchの設定に入って、「Advertising, Stats & Custom Code」の「Stats & カスタムコード」にGoogle Analyticsと忍者アナライズのトラッキングコードをコピペ。
これで今後は、どちらのアクセス解析でもモバイルからのアクセスをきちんと拾ってくれるはず……。
しかし、WPtouchでトラッキングコードを設定していなかったという点ではGoogle Analyticsも忍者アナライズもこれまで同じ条件だったんですよね。
なのに、カウントするアクセス数に差が出たのは何故なんでしょう?
大きな差が出ているのはモバイルOSからのアクセスなので、この部分の処理に違いがあるのは確かなようなのですが。
とりあえず、しばらく様子を見てみることにします。
以上、自分が何か設定でミスをやらかしているんじゃないかと不安になっている大越でした。