昨日の記事でAndroidアプリ「Jota+」を紹介したのですが、Google PlayのAndroidアプリをブログで紹介するのって、結構ハードルが高かったんですね……。
単純にそのアプリのページにリンクを貼るだけならどうってことはないんですよ。
でも、iOSアプリを紹介するときによく使われている「アイコンや価格情報と一緒に紹介するスタイル」を一発で作ろうとして難儀をしました。
Google Playのアプリを紹介するリンクを一発で作るツールは、いくつか公開されています。
Chromeの拡張機能
Chromeにインストールしておくと、Google Playのアプリページ内にリンクコードを表示してくれる。
ただし、ウチの環境では機能せず……。
アプリのページを開いた状態でURLバーに表示されるアイコンをクリックすると、リンクコードを生成してくれる。
これもウチの環境では動作せず……。
ブックマークレット
一番よく紹介されているのが@yoshihiko_tさん作成のこのブックマークレット。
ただし、リニューアルされたGoogle Playの仕様には対応しておらず、情報がきちんと取得できない模様。
結局、最終的につかったのはコレ。
ただし、Firefoxでは「安全でないコンテンツ」としてブロックされてしまうので使用できず。
普段ほとんど使うことのないSafariに導入して使用しました。
Chromeでも使えるようですが、下の記事にあるような一手間が必要な模様。
gPLAYHTMLがうまく起動しない時にやるべきたった1つのこと
回り道はしましたが、こうやってツールを作ってくれる方がいる、というのはありがたいですね。
以上、拡張機能に良さそうなものが多いので、メインブラウザをChromeに乗り換えようかと迷っている大越でした。