[U] 備忘録〜Ubuntu起動時に「システムプログラムの問題が見つかりました」のエラーが出る場合の対処方法

タイミングはよくわからないのだが、Ubuntuの起動時に下のようなエラーが必ず出るようになってしまった。

この手のエラーは定期の更新が入ると表示されなくなることがよくあるのだが、今回はずっと出続ける。
本当に問題が発生しているのかもしれないが、「問題を報告する…」をクリックしても何も表示されずにダイアログが消えるだけなので、実際に問題は発生していないように感じられる。

いろいろと調べてみたら、以下のコマンドで当該のダイアログが表示されなくなった、というのを見つけた。

$ sudo rm /var/crash/*
$ sudo sed -i 's/enabled=1/enabled=0/g' /etc/default/apport

1行目でクラッシュダンプ関連のファイルを削除し、2行目でエラーレポートの設定を無効にしているっぽい。
1行目だけで問題が解消した、という記事もいくつかあったので、エラーレポートの無効化は(何かあったときに怖いので)せずにこれだけを実行。

とりあえず、エラーは出なくなったので、メモっておく。

カテゴリー: Linux タグ: , パーマリンク