今度こそ……イプシロンの打ち上げは9月に

期待していた新型ロケット・イプシロンの打ち上げは中止になってしまいましたが……。

イプシロン打ち上げ中止…「姿勢にずれ」誤検知

しかし、打ち上げオペレーションのかなりの部分を自動化した中で、エンジン点火寸前でトラブルを検知してトラブルを回避する、というのはかなり高度なワザですよ。
(誤検知であったとしても、見過ごしてしまうよりはマシでしょう。特にこういうプロジェクトでは)

JAXA「水際で防いだ」、再挑戦へ徹底検証姿勢

こういうChallengingなプロジェクトでも、ギリギリのタイミングでトラブルを防げた、というのは、高く評価するべきではないかと思います。

台風の影響などで打ち上げはかなり遅れそうですが、今度は成功させてくれるでしょう。

 「イプシロン」打ち上げは9月に…JAXA

期待してます!

 

以上、LEGOの「はやぶさ」が欲しいものの、組んでも置き場所がないし……、と躊躇している大越でした。

レゴ クーソー はやぶさ 21101
B006RFVDEE

カテゴリー: ニュース タグ: , , , パーマリンク