[U] 洋書のオーディオブックはBlinkistがいい感じ

手軽に洋書のオーディオブックを楽しめるサービスを見つけた。

Blinkistというサービスがそれ。
ウェブサービスとしても利用できるが、AndroidとiOSのアプリもあって、サイトからアクセスできる。

  • 扱っているのはノンフィクションのみ
  • AmazonのAudibleなどとは違って、提供されるのはすべて要約版

一部オーディオブックが提供されず、テキスト(これも要約版)のみのものもある。

いくつか確認したところ、元の本のだいたい数%くらいの分量に要約されている模様。
ノーマルスピードで再生すると、1冊20〜30分程度で概要がつかめる。

Blinkistで読んでみて気に入ったら、Amazonに飛んで元の本を買えるようにリンクが貼られている。

料金は月払いで1620円だが、年間契約だと7800円(650円/月)とかなりお得になる。
週に2〜3冊、月に10冊も読めば(聞けば)元がとれた感じになるんじゃなかろうか。

New York Timesのベストセラーや比較的新しい本が多いようだが、カーネギーの「How to Win Friend and Influence People」やドーキンスの「Selfish Gene」もあった。

一応Google Playストアの説明ではタイトル数が「2500+」となっている。
数字だけみると物足りない感じがするが、ノンフィクションというジャンルの中で絞り込んで提供しているのを考えると妥当なところか。
逆に「なんでもあり」の多数の選択肢におぼれてしまいそうなAmazonよりも、目的のものにたどり着く確率が高くなると思われるので、これはこれでOKかな、とも思う。

どうしても洋書は和書に比べて読むのに時間がかかってしまうので、個人的に買って読む分を厳選したい、と思っている。
そのために話題の本や定番本の概要をざっくりとつかむのに手頃なサービスである。

 

カテゴリー: Webツール・サービス, 本のある風景 タグ: , パーマリンク