[U] 無断欠席を回避〜今日1日の予定をLINEに送ってリマインド

ここのところ、オンラインミーティングへの出席とか通訳とか、複数の相手とかかわるアポイントが増えてきた。
従来型の翻訳業だけやっていた時には、ほぼ訳稿の納期だけ気にしていればよかったので、実はあまり気にすることはなかったのだが、こうやって「外すとマズいアポイント」が増えてくると、やはり何らかの対策が必要になってくる。

ウチはGoogleカレンダーで予定を管理しているので、そこからリマインダーを受け取れるようにすれば良い。
Googleカレンダー自体にも「通知」という名称でリマインド機能があるけど、自分がやりたい以下のことができない。

  • 予定のある当日の朝、決まった時刻に
  • 特定のカレンダーに入っている予定を
  • 一覧形式でリマインドする

で、いろいろ調べて↓の方法をとることに。

LINE Notify + GoogleAppsScript + Googleカレンダーで明日の予定を絶対忘れない

記事では「明日」の予定をリマインドするためのスクリプトが紹介されているんだけど、これを「今日」の予定にするためにちょこっと改変。

var tomorrow = new Date(now.getFullYear(), now.getMonth(), now.getDate() + 1

この行を

var tomorrow = new Date(now.getFullYear(), now.getMonth(), now.getDate()

に変更。

あと、変数名とかで「tomorrow」になっているところを後々の可読性を考えて「today」に変更したんだけど、これはオマケ(やらなくてもスクリプトは動く)。

数日使ってみたけどなかなかいい感じ。

このスクリプトだとひとつのカレンダー分しかリマインドできないが、うまく書き換えれば複数のカレンダーにも対応できると思われるので、今後の課題として。
(仕事用と家族/プライベート用のカレンダーに対応させたい)

カテゴリー: Webツール・サービス タグ: , , , , パーマリンク