[U] 備忘録〜VolumioでLogitec Media Serverを使うときの注意点

メインのオーディオ環境としてRaspberry Piに載せたVolumioを使っていて、これでRadikoも聴けるようにしているのだが、先日プロ野球の開幕戦中継でも聴こう、と思ったら、音声が再生されない。

結構四苦八苦して解決したので、備忘録としてメモしておく。

VolumioでRadikoを聴く場合には、Logitec Media ServerとSqueezelite playerという2つのプラグインを使用する。
導入・初期設定については検索するといくつも記事がヒットするが、下の記事がコンパクトにまとまっていてわかりやすい。

Volumio2のプラグインでradikoを聴く。

この記事にもあるのだが、Squeezelite playerの「Output Device」の設定が曲者。

ドロップダウンリストを開くと、選択肢が多数でてくる。

ここには一部しか見えていないが、全部で20個以上。

半分以上がLinuxでサウンドカードのドライバを提供する仕組みである「ALSA」を介したデバイスで、ウチのようにUSBから外部DACにつないで再生している場合には無関係。

最初の設定時には問題なかったのだが、どういう訳かこの設定が変わっていたっぽい。
「USB DAC」とある選択肢も複数あるが、無難に「(default)」とあるものを選択。

無事に音声を再生できるようになった。

解決してみれば何のことはないのだが、気づくまでに結構時間がかかってしまった……。

カテゴリー: Webツール・サービス, アプリケーション, ツールあれこれ タグ: , , パーマリンク