[U] Dropbox上の音声ファイルをVolumioで再生

先日のVolumioの導入で、自室のメインのオーディオ環境は次のような構成になっている。

Raspberry Pi(Volumio)

DAC(FX-AUDIO-DAC-X5J)

アンプ(FX-AUDIO-FX202J)

スピーカー(YAMAHA NS-BP200)

これとは別に、作業中のBGMなどは下の構成でデスク上のスピーカーから流している。

ワイヤレスオーディオレシーバー(ELECOM LBT-AVWAR500)

スピーカー(YAMAHA NX-50)

語学教材のCDなどから抽出した音源は、Dropboxに集約して、スマートフォンからBluetooth経由でデスク上のスピーカーで聴くことが多い。
YAMAHA NX-50も良いスピーカーなのだが、やはり大きいスピーカーの方が聞き取りやすいことも事実。

で、Volumio経由でDropbox上にある音源を再生する方法を模索した。

Volumioのコミュニティでもそういう機能に対する要望が上がっているようなのだが、今のところプラグインなどは出ていないらしい。
なので、スマートフォンやタブレット上で再生している音をVolumio経由で聴く方法を探した。

iOSだと、AirPlayでオーディオのストリーミング先としてVolumioを選択できるので、これを使えばOK。

問題はAndroidの場合。
ウチでは機種変更して空いたAndroidスマホをこういう音源再生に使っているので、なんとかこれで目的を実現したい。

AndroidでAirPlayっぽいワイヤストリーミングを実現するアプリはいくつも出ているのだが、送り先としてChrome CastやApple TVにしか対応していなかったり、なかなか使い勝手が良さそうなものが見当たらない。

検索していたら、Volumioのオフィシャルドキュメントに「Stream audio to Volumio」というページがあるのに行き当たった。

いろいろと説明があるが、要するにVolumioはUPnP/DLNAに対応しているので、このプロトコルを扱えるアプリなら使える模様。
このページにも、対応のAndroidのアプリがいくつか紹介されている(この記事を書いた時点で、いくつかはリンク切れになっている)。

その中で目的にぴったり一致したのがこのアプリ。
BubbleUPnP for DLNA

Dropbox内の音声ファイルをAndroid上のアプリで再生しようとする場合、

  1. Dropboxでファイルを選択して開く
  2. どのアプリで再生するかを尋ねられるので、目的のアプリを選択する

という手順でできるのだが、BubbleUPnPの場合はアプリ内から直接Dropboxのファイルにアクセスして再生できる(その他、Google DriveやMicrosoftのOneDriveにも対応しているっぽい)。

また、Dropbox内からストリーミング再生すると、ファイルの音声全体の長さや経過時間がきちんと表示されないアプリもある。
BubblePnPはこのあたりもクリアしている。

おとなしくiPadからAirPlayで再生すればラクなのかもしれないが、ソースはできる限り統一して少なくしたいので、Androidでいろいろと完結できるのはありがたい。

カテゴリー: Webツール・サービス, アプリケーション, ツールあれこれ タグ: , , , パーマリンク