[U] VolumioでYouTubeを聴く

仕事中などに聴くBGMとしてYouTubeのチャンネルをいくつか利用しているのだが、これをVolumioでも再生できるようにしてみた。

VolumioにYouTube用のプラグインを導入すればよいのだが、Volumioオフィシャルのものではうまくいかず、有志が代替となるものを提供している。

基本的なインストール方法は下記の記事を参考にした。
https://community.volumio.org/t/plugin-youtube-for-volumio/5990/167
実際にインストールしたプラグインのファイルは↓から入手。
https://community.volumio.org/t/plugin-youtube-for-volumio/5990/236

インストールについての日本語による情報は、以下の記事がわかりやすい。
https://qiita.com/marumen/items/ea97ef5602da8f05410f

この記事では、前述のVolumioコミュニティの記事で紹介されている方法でインストールしているが、自分のアカウントとのひも付けまではしていない(YouTubeの再生はできる)。

コミュニティのスレッドを見てみると、プラグインはインストールできて再生もできるようにはなるものの、自分のアカウントと結びつけて登録チャンネルやプレイリストの情報を利用するためのコードが取得できずに困っているユーザーが多い。

YouTube(Google)側のアップデートが速いせいか、どうも情報が追いついていないようで、ユーザーも試行錯誤しつつ使えるようにしている感じ。

コミュニティ内をいろいろと検索していたら、OAuthクライアントIDの作成で以下の対応をするとしないといけないらしいのを発見。
「OAuthクライアントIDの作成」の「アプリケーションの種類」で「テレビと入力が限られたデバイス」を選択する。

これを選択して作成したクライアントIDとクライアントシークレットを使うと、プラグインの「Account Access」できちんとコードが表示された。
コードが表示されれば、指示通りにこのコードを使ってYouTubeアカウントへのアクセスを許可すればOK。

※ 追記(July 2, 2020)
その後、どうもYouTube(Google)のプライバシー関係の縛りがきつくなったのか、プラグインが動作しなくなった。
登録チャンネルなどアカウントのデータを読みにいくと「No Results」というエラーがでるように。
オフィシャルとして上がっていたプラグインもなくなっており、ちょっと手がない感じ。
一旦、YouTubeプラグインはアンインストールしている。

カテゴリー: スマートホン/タブレット/ガジェット, ツールあれこれ タグ: , パーマリンク