[U] WordPressでトップページと最新投稿ページを共存させる

このサイトは、ちょっと前からトップページに「ミッション・ステートメント」を表示するビジネスサイトっぽい構成に変更している。

以前は最新5件分の投稿が表示されるようにしていたのだが、一応仕事で使っているドメインのサイトなので「自分は何者か」を入り口できちんと示すようにした訳である。

ただ、コンテンツのほとんどは「ブログ記事」なので、やはり「ブログサイトとしての入り口(ポータル)」がないと不便だな……、としばらくして思い始めた。

今の構成だと、メニュー(ブレッドクラムリスト)にブログのポータルに飛ぶ項目を入れるのが理想的。
調べてみて一番シンプルにできるのが以下のページの方法だった。

フロントページを固定ページに設定しつつ、最新の投稿ページも使いたい!

やり方は以下の通り。

  1. 適当な名前で固定ページを作る。
  2. ダッシュボードの「設定」→「表示設定」で「投稿ページ」に1で作成した固定ページを選択する。
  3. メニューに表示したい場合には、ダッシュボードの「外観」→「メニュー」1で作成した固定ページを表示させるメニュー項目を適宜追加。

WordPressのダッシュボードから設定できる機能ばかりを使用する、というのが良い。
テーマのテンプレートをいじる必要がないので、テンプレートが更新されるたびに修正を加える必要がない。

カテゴリー: Webツール・サービス, ツールあれこれ, 翻訳・物書き業徒然 タグ: , パーマリンク